絵描きの日常戻る

8号のアトリエに座る娘の絵です。


しばらく触ることもならず、じっと黙っていた絵です。


50号があとからできて先に仕上がり、この絵は今日やっと何とか動き出しました。


東京へ今年5回ほどもう出ていって、それぞれにそれぞれのやることが詰まっていて、そのために絵描きの日常は乱れがち。充実はしていてしっかり勉強もしてきたのですが、描く方はストレスがたまります。

やっと昨日から絵描きの日常が戻り、ほっとしています。


机上の花が枯れてしまわないうちに少し緊張を残してなんとか上手く花の絵も仕上がりました。


娘は春休みでアトリエにも行き来し、草取りも手伝ってくれました。


3点の3号の人物画も同時進行で2割から6割の仕上がり…昨日今日は良かった。


4月には瀬戸内市立美術館に来ている小磯良平展も見に行き、ついでに牛窓をスケッチでもして帰れたらと思っています。これは教室の人から声が上がりました。


どんどん描いていきたいと思います。

風景はメモスケッチして帰りたいけど、あまり実はやったことがなく、正直みなさんに教えられることはないのだと思います。私が教えてもらうのかも。


よい勉強になります。


メモスケッチって、色ついても私のはぼんやりしてます。


油絵ほどはっきり描かないほうがきれいだと思っています。(油彩もその傾向ですが…)

右の絵は今日庭がきれいに見えたのでちょっとメモしてみました。

ラベンダーは花をお墓参りに摘んでしまったのでこんなに咲いてないのですが、2,3日前に近くで見たのでその印象です。寒いので途中まで描いて後は室内で色を付けました。



コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    crea (水曜日, 25 3月 2015 22:34)

    山本様

    ご無沙汰しております。
    展覧会は、昨年の一水会展以降もずっと拝見して
    おりました。
    アトリエに座する娘さんの絵は、精鋭展に出された
    50号も良かったですが、こちらの8号はもっと
    良いと思います。
    選抜展の時にチラッとお見かけしましたが、すっかり
    お元気になられた様子で安心しました。

    昨年よりも、益々ご活躍の場が広がったようで、喜ばしく
    思います。
    これからも健康に気をつけられつつ、素晴らしい作品を
    発表して行ってください。
    楽しみにしております。
                       草々

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 26 3月 2015 00:50)

    Iさま、creaさま

    こちらこそ、ご無沙汰をいたしております。
    ずっと見てくださっていたのですね。本当にありがとうございます。
    個展の芳名録にもお名前が…。

    選抜展にもお越しくださっていたのですね。
    お声掛けいただきたかったです。
    50号より、この8号が良いようにご感想くださりうれしいです。私もそう思います。50号は今日帰ってまいりまして、ぜひもう少し描いてみたい(消してみたい)と思っています。

    これからも健康に気を付けて、今まで通り絵ができてくる大事な条件を変えないで自然に絵を描いていけたらと思っています。

    楽しみにしてくださり、いつも発表のたびに見に来てくださり、こころより感謝申し上げます。
    今後ともよろしくお願いいたします。



  • #3

    F.Tokuda (木曜日, 26 3月 2015 13:20)

    春めいてきましたね。
    牛窓スケッチと小磯良平展とそして美味しいもの…教室で是非実現しましょう。いつもお忙しそうな先生もたまにはのんびりいきましょう。

  • #4

    山本佳子 (木曜日, 26 3月 2015 19:08)

    F.Tokudaさま

    本当に春めいてまいりました。
    木蓮が咲いていたり、土筆が出たり。
    教室展お世話になりました。あっという間に楽しい時間は終わってしまいました。

    乱文で…牛窓の話はミカンの会、岡山の天神山での教室でお話があり、4月の上旬に十数名で出掛けることになっています。
    玉野はさて深山の花見か…。楽しい話が持ち上がりましたらぜひよろしくお願いいたします。
    今日も先程岡山から家にたどり着きました。へとへとです。
    また明日の絵描きに備えてちょっとだけのんびり休みたいと思います。

  • #5

    勃起不全 (金曜日, 24 4月 2015 17:14)

    勃起不全、早漏、ED治療なら http://ciamall.com/
    バイアグラ、シアリス、精力剤を買いたいなら http://cialishot.com/